« 1日中証人尋問 | トップページ | 2011年日弁連野球大会閉幕 »

ラーメンアオバの閉店

震災前、仙台駅前のビルの地下に「ラーメンアオバ」という名前のラーメン屋さんがありました。

ジャッキーチェンが食べに来たというのが自慢で、写真なんかも飾ってありました。

カウンターだけ10数人程度のお店でしたが、ラーメンの種類も豊富で、細めん中心のコクがあって後味のさっぱりしたラーメンはどれもおいしく、人気のお店でした。

JRの地下通路入り口付近にあるので人通りも多く、いつも活気がありました。

私も昼時にかけて出張に出かける際にはJRに乗る前後によくお世話になっており、いつかこのブログでも紹介しようかなと思っていた矢先に震災に遭ってしまったのです。

震災後は前面がブルーシートに覆われ、いつ再開するのかなと思っていたら、残念なことに5月頃に閉店が決まったらしく、「閉店のお知らせ」の貼り紙が店先に何枚か貼り出されてしまいました。

これだけならよくある話なのですが、その貼り紙に、昔からのファンの方々が「また再開して」「30年通いました。どうもありがとう」など、激励や感謝の言葉を書き込みするようになったのです。

そして、それが一杯になったら、店主の方がそれに対してお礼のメッセージも書き込んでおられました。それによると、残念ながら、ファンの皆さんの熱い期待にも関わらず、いろいろな事情でお店の再開はしないということのようです。それでもまだ書き込みは増えていきました。

現在はお店の前にパネルが貼られてもう跡形もありませんが、貼り紙はぎっしりと皆さんの思いが書き込まれたまま、ずっと残っています。駅に行くためにここの前を通ると、こちらまでちょっとほんわかした気分になります。

でも、やっぱり残念は残念なんだよね~。お店の方、どこかで再開してもらえませんでしょうか・・・。

なお、この件は河北新報にも取り上げられています。

http://flat.kahoku.co.jp/u/yukan_kahoku/wANFE1TJGVgnBCRme3Ho/

« 1日中証人尋問 | トップページ | 2011年日弁連野球大会閉幕 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

仙台出身、海外に住む40代の者です。高校時代よく友達と行きました。その後もたびたびお世話になったものです。私の好きなメニューは五目そば。友人はマーボーラーメンでした。いまさらながらなくなってしまったと知り、とても残念です。

コメントどうもありがとうございます。私もマーボーラーメンが好きでした(ちなみに妻の好物は五目そば)。どこかで移転再開したという話も聞きませんので、閉店のままなんでしょう。やっぱり残念ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/52964428

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンアオバの閉店:

« 1日中証人尋問 | トップページ | 2011年日弁連野球大会閉幕 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ