« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の2件の記事

1日中証人尋問

今日は午前10時から午後4時過ぎまで、みっちり集中証拠調べで、5人の証人尋問をやりました。

さすがに1日5人も尋問するとグッタリです。

裁判官は聞いてるだけだから大変そうに見えないかも知れないけど、やってる方は相当大変です。書証も頭に入れておかなければいけないし、双方の主張もよく頭に入れておかないと当然ながら効果的な尋問はできません。

登場人物や出来事の順番も整理しておかなければ尋問が混乱します。

いつも思うのですが、証人尋問は、巧拙ではなくてどれだけ準備をしたかですね~。

今日の結果はどうだったか・・・。それは裁判官のみぞ知る、ですね。

それにしても、ホントに疲れた~。

仙弁野球部地区予選突破

9月15日に旭川で日弁連野球大会の予選大会がありました。

わが仙台チームは旭川、岩手チームを破って何とか予選を突破することができました。

今年は公式練習を始めて2週目で震災に遭い、一度は活動も危ぶまれたところですが、どうにか戦力も整い、2勝できたのは嬉しい限りです。

全国大会は来月新潟で行われます。

福島・岩手を含む被災地チームの代表として、元気にプレーしてきたいと思います。

まあ、なでしこジャパンと違って、我々が勝ったからといって被災地の皆さんに勇気を与えるとかそんな大それたことは考えてもいませんが、地元弁護士会の中の何人かでも喜んでいただければ・・・。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ