« 古川工業、残念でした。 | トップページ | 仙弁野球部地区予選突破 »

個人版私的整理ガイドライン

いわゆる被災者の二重ローン問題対策のために、個人版私的整理という仕組みが8月22日から始まっています。

仙台弁護士会でも石巻など4箇所で住民の方向けの説明会を行いました。

ただ、この仕組みはとても複雑で分かりにくい上に、財産があれば基本的に処分するかそれに相当する金額を供出しなければならない(一部自由財産になるものは除かれます)とか、継続的な収入がある人は一定割合を弁済に充てないといけないなど、被災者にとってかならずしも全面的にローンから解放される内容ではありませんし、結局債権者の一部でも弁済計画案に反対すると計画が成立しないというもので、強制力もなく、あまり使い勝手が良いとは言えないようです。

運用でもう少し実情にあった形にしていければいいとは思いますが、もう少しなんとかならないもんかと思いますね。

とは言え、いわゆるブラックリストに載らないことなど、この仕組みで救われる方ももちろんいらっしゃると思いますので、特に自宅を被災により失われた方は、お近くの弁護士事務所か弁護士会などで法律相談を受けられてはいかがでしょうか。

私的整理ガイドラインの詳しい内容は下記HPに掲載されています(ただし、読んでも一般の方には分かりにくいです)。

http://www.kgl.or.jp/

« 古川工業、残念でした。 | トップページ | 仙弁野球部地区予選突破 »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/52546437

この記事へのトラックバック一覧です: 個人版私的整理ガイドライン:

« 古川工業、残念でした。 | トップページ | 仙弁野球部地区予選突破 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ