« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の3件の記事

個人版私的整理ガイドライン

いわゆる被災者の二重ローン問題対策のために、個人版私的整理という仕組みが8月22日から始まっています。

仙台弁護士会でも石巻など4箇所で住民の方向けの説明会を行いました。

ただ、この仕組みはとても複雑で分かりにくい上に、財産があれば基本的に処分するかそれに相当する金額を供出しなければならない(一部自由財産になるものは除かれます)とか、継続的な収入がある人は一定割合を弁済に充てないといけないなど、被災者にとってかならずしも全面的にローンから解放される内容ではありませんし、結局債権者の一部でも弁済計画案に反対すると計画が成立しないというもので、強制力もなく、あまり使い勝手が良いとは言えないようです。

運用でもう少し実情にあった形にしていければいいとは思いますが、もう少しなんとかならないもんかと思いますね。

とは言え、いわゆるブラックリストに載らないことなど、この仕組みで救われる方ももちろんいらっしゃると思いますので、特に自宅を被災により失われた方は、お近くの弁護士事務所か弁護士会などで法律相談を受けられてはいかがでしょうか。

私的整理ガイドラインの詳しい内容は下記HPに掲載されています(ただし、読んでも一般の方には分かりにくいです)。

http://www.kgl.or.jp/

古川工業、残念でした。

3回以降は互角以上だったんですけどね・・・。

初回は雰囲気に飲まれちゃったかな。

でも、粘り強く最後まで頑張った姿に勇気づけられた県民は多いと思います。

選手の皆さんにとっては特別な夏だったと思います。本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで鋭気を養って下さい。

頑張れ、古川工業!

いよいよ、夏の甲子園が始まりましたね。

初日の聖光学園、2日目の花巻東とも大熱戦でした。

被災地のチームはいろいろと重い物を背負ってプレーしていると思います。

最後まで諦めない姿勢は見ていて本当に感動します。

いつも、東北のチームは地元チームの次に応援しているのですが、今年はまた格別な思いで応援に力が入ります。

今日は地元の古川工業も登場します。強豪の東北高校を破っての出場ですから、きっと実力は十分な筈です。

頑張って被災地のみなさんに一勝を届けて下さい。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ