« めん工房坦々のひやし担々麺 | トップページ | 甲子園の魔物 »

仙台弁護士会ジュニアロースクール無事終了

先週土曜日、無事ジュニアロースクールが開催されました。

今年は中・高合わせて70人以上と大盛況でした。これだけの若い人が一同に集まると、ホントに熱気ムンムンって感じです。

私は今年は担当副会長という立場だったので準備はほとんど若手弁護士さんたちにお任せになってしまったのですが、やっぱり若い人向けの企画は若い人がメインでやった方がいいですね。

去年までよりもずっと充実したいいできだったのではないかと思います。

中学の部の模擬授業はマンションでのペット飼育のルール作りを題材にしたものでした。予定時間を20分位超えても皆さん、飽きずに頑張って考えてくれて多様です。

高校の部は宗教上の自己決定権と医療行為の問題を題材にした民事裁判風の授業でした。それぞれの当事者役の弁護士がインタビュー形式でせつせつと自分の立場を訴えるという設定でやったのがすごくリアルで良かったです(我々が本当に当事者の方からお話を伺っているときのようなリアリティーでした)。

実際の裁判でも1審と高裁・最高裁とで判断が分かれた事例を題材にしたすごく難しい事案だったと思うのですが、患者側・医師側どちら側を指示した生徒さんもすごくしっかりとその当事者の立場に立って整然と意見を述べていたのは本当にすごいな~と感心させられました。

あとで感想文を読んだら、最後の多数決の場面で自分の側が少数になったのがすごく悔しくて、それはきっと本当の弁護士さんが裁判で負けたときもこんな気持ちなんだろうと思ったという感想もありました(ホント、良く分かってくれてますね~)。

模擬裁判の中でも、ちゃんとギャグの部分は笑ってもらえてたし(実はこれが一番嬉しかったりしますね)。

長丁場でしたが、皆さん集中を切らさずに見てくれていたようです。

何よりも、来年も来たい!って言ってくれた子供さんたちが多かったのは何よりの励みです。もちろん、当日夜の打ち上げが大盛り上がりだったことは言うまでもありません。

参加人数も増えたので、来年は中・高の分離開催もいいのではないかという意見も委員の間からチラホラ出てました。来年以降もますます発展していくといいですね。

委員会の皆さん、本当にご苦労さまでした!

« めん工房坦々のひやし担々麺 | トップページ | 甲子園の魔物 »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/49038909

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台弁護士会ジュニアロースクール無事終了:

« めん工房坦々のひやし担々麺 | トップページ | 甲子園の魔物 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ