« 沖縄興南高校春夏連覇 | トップページ | 入ます亭(いりますてい):青森市 »

東北弁連夏期特別研修

8月27~28日に八戸市で行われた東北弁護士会連合会の夏期特別研修に参加してきました。

今年の講義は弁護士法23条照会に関するもの、解雇等労働問題に関するもの、名誉毀損・プライバシー侵害に関するものなどでしたが、一番興味深かったのは裁判員裁判を経験した4人(コーディネーター含めて)の弁護士(いずれも東北弁連所属)によるパネルディスカッションでした。

特に面白かったのは(と言っちゃ失礼ですが)、パネリストが冒頭陳述や最終弁論の実演をやってくれたことです。

要点をまとめて分かりやすく説明すること、パワーポイントを使ったり要約版のレジュメを使うなどの工夫をこらしたこと、事前に事務員さんに見てもらうなどして予行演習をしたことなどを説明してくれたのですが、実際の法廷と同じように聴衆に向かって実演してくれたのでとても参考になりました。

もっとも、やってるご本人たちにとっては知り合いの弁護士がたくさんいる目の前での実演で、相当気恥ずかしかったとは思いますが(笑)。

勇気をもって、このような企画を実施してくれた皆さん、重ねてご苦労さまでした。

検察庁ではかなり組織的に裁判員裁判向けの対応をしているようですので、弁護士会側もこういう取り組みを重ねていく必要があると思います。

1人の弁護士が裁判員裁判をそんなに何件も経験する訳でもないので(実際、私はまだあたってません)、互いの経験を持ち寄る機会はとても重要だと思います。報道などでは、裁判員経験者の感想として、弁護士の言葉が検察官よりも難しくて分かりにくかったという意見もあるようですし・・・。

さて、夏期研修と言えば夜の懇親会も楽しみの1つなのですが、私は今年は人に会うため青森市に泊まりに行ったので、懇親会はパスしました。

青森の夜についてはグルメ番外編でいずれ・・・。

« 沖縄興南高校春夏連覇 | トップページ | 入ます亭(いりますてい):青森市 »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/49282527

この記事へのトラックバック一覧です: 東北弁連夏期特別研修:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/30 08:54) [ケノーベル エージェント]
青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 沖縄興南高校春夏連覇 | トップページ | 入ます亭(いりますてい):青森市 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ