« 山形市で東北弁連定期弁護士大会開催 | トップページ | 札幌弁護士会との懇談会 »

グルメ番外編:山形市 栄屋本店の冷やしラーメン

山形に行ったら名物の冷やしラーメンを是非食べようと思っていました。

それで、東北弁連大会の合間を縫って、本家ともいうべき栄屋本店さんに食べに行ってきました。

普通に考えれば、ラーメンを冷たくしたら脂が固まって大変なんじゃない?と思うところですが、食べてみて納得。

牛肉でスープを取っているらしく、すっきりした味わいはどこか冷麺のスープを思わせる味です。多分考え方としては共通するところがあるんだろうと思います。チャーシューではなくて牛肉が乗せられているのも冷麺を想起させるところ。

しかし、冷麺ほど脂が細かくなく、脂の固まりが浮いていて、「俺はラーメンだ」と自己主張しています。この脂はごま油だそうですが、さっぱりながらもコクのある強い味を演出しています。

麺は意外にも太麺でもっちりとコシがあり、食べ応え十分です。たっぷりのもやしやキュウリといった具材のシャキシャキ感との相性もバッチリで、すいすいとお腹に吸い込まれていきます。スープと合わせて正に三位一体の味わい深さです。

山形は夏がとにかく暑いことで有名ですが、確かにこんなラーメンなら夏でも食べたくなりますね。スープが本当においしく、最後まで全部飲み干しました。最後の方になると氷が溶けて少し薄味になるので、また飲みやすくなるんですよね。

それはともかく、山形は芋煮も牛肉に醤油の味付けだし(宮城は豚肉にみそ味)、もともと「牛肉文化」があるんでしょうかね。

また山形にこれたら絶対また食べに来ようと思ってます。

栄屋本店 山形県山形市本町2-3-21  TEL 023-623-0766  

« 山形市で東北弁連定期弁護士大会開催 | トップページ | 札幌弁護士会との懇談会 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/48794837

この記事へのトラックバック一覧です: グルメ番外編:山形市 栄屋本店の冷やしラーメン:

« 山形市で東北弁連定期弁護士大会開催 | トップページ | 札幌弁護士会との懇談会 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ