« グルメ番外編:山形市 栄屋本店の冷やしラーメン | トップページ | ある先輩弁護士のご逝去 »

札幌弁護士会との懇談会

土曜日に札幌弁護士会との懇談会が仙台で行われました。

仙台弁護士会と札幌弁護士会とは地理的にも近く、会の規模も近いので(とは言っても札弁さんはここ何年かで大量に弁護士数が増えており、かなり水を開けられて来ていますが)、昔からいろいろな面で交流を持ってきています。

中でも、この懇談会は平成6年から始まったそうで、札幌弁護士会・仙台弁護士会双方の執行部同士が1年毎に行き来してざっくばらんに情報交換したり懇親を深めようという趣旨で毎年開催されているものです。今年は仙台開催の番に当たったものです。

内容としては弁護士会の広報に関することや裁判員裁判に関すること、男女共同参画に関することなど、盛りだくさんで、双方ざっくばらんに意見交換をしました。やっている内容は似たようなことでも、やはり人が違うと考え方や方法論が随分違うものだな~と思いました。札弁さんは仙台よりも人数も多いので、なんとなく兄貴分のような存在です。今回のいろいろな問題への取り組み状況などを見ても、本当に一生懸命に取り組み、よく考えている様子が伝わってくるので、とても勉強になりました。

また、札幌弁護士会と言えば、野球部同士が仙台とは長らくライバル同士であり、以前によく対戦した選手の方々も何人か来ておられましたので、懐かしい再会もありました。

いずれ野球部のことも書いてみたいとは思いますが、札幌と仙台とは本当に因縁の深い間柄であり、仙台弁護士会野球部の歴史の中では「○○の悲劇」「○○の屈辱」「○○の歓喜」(○○には対戦場所の地名が入ります)等と呼ばれる札弁野球部とのいろいろな対戦が今も語り草となっているのです。

そんなこんなで、夜の懇親会では野球部のライバル史の披露合戦になってしまいましたが、関係ない皆さんにとってはご迷惑だったかも・・・。どうもスミマセン。

でも、昼も夜も、とても楽しい1日でした。札弁執行部の皆さん、遠路ご苦労様でした。

またどこかで機会があったらお会いしたいですね。

« グルメ番外編:山形市 栄屋本店の冷やしラーメン | トップページ | ある先輩弁護士のご逝去 »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/48851703

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌弁護士会との懇談会:

« グルメ番外編:山形市 栄屋本店の冷やしラーメン | トップページ | ある先輩弁護士のご逝去 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ