« 札幌弁護士会との懇談会 | トップページ | 今年もやります!仙台弁護士会ジュニア・ロー・スクール »

ある先輩弁護士のご逝去

先日、私が大変お世話になった先輩弁護士のM先生がご逝去されました。

M先生は平成15年に仙台弁護士会の会長をされたのですが、その際に私も執行部の末席として、一年間一緒に仕事をさせていただきました。

M先生は外見は強面に見えるのですが、とても繊細で細やかな気遣いをして下さる方で、私のことも随分気にかけていただきました。

また、上の人にも下の人にも分け隔てなく接してくれる人で、ペーペーの私が生意気な意見を言ったときでも、嫌な顔1つせず、「そうかそうか」と言って聞き入れてくれました。

毎週1回執行部会があり、その後は必ずみんなで飲みに行ったのですが、その際の楽しそうなご様子が今も目に浮かびます。

平成16年にM先生は日弁連副会長に就任し、週のうち大半を東京で過ごす生活をしておられました。東京に来たら副会長室に遊びに来いよ、と言われていたので、真に受けて一度お邪魔したことがありました。そうしたところとても喜んでくださり、その日はそのまま近くの居酒屋などでごちそうになり、結局、先生が常宿にしていたホテルのツインルームに2人で泊まることになってしまいました。

さすがに男2人でツインはちょっと・・・と内心思ったのですが、そこしか空いておらず、しかたなくご一緒させていただきました。

それも今となっては忘れられない想い出です。

年も私と20年近く離れており、恩人であると同時に、兄貴分のような、父親のような、そんな思いにさせてくれる方でした。

M先生のような公私に渡ってカッコ良く、素敵な弁護士になりたいといつも思っていました。

先生にかけていただいた言葉は忘れません。

M先生、どうか、安らかにお眠り下さい・・・。

« 札幌弁護士会との懇談会 | トップページ | 今年もやります!仙台弁護士会ジュニア・ロー・スクール »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/48897245

この記事へのトラックバック一覧です: ある先輩弁護士のご逝去:

« 札幌弁護士会との懇談会 | トップページ | 今年もやります!仙台弁護士会ジュニア・ロー・スクール »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ