« 鳩山首相の辞任 | トップページ | ワールドカップ開幕! »

三陸自動車道

国選弁護人等の仕事で登米の裁判所に行くことが多く、三陸自動車道をよく利用しています。

なぜ登米が多いかというと、仙台弁護士会では北部クルーという制度を設けていて、県北部の警察署については1つの署毎に5~6人の弁護士が1週間ごとに担当となって、その期間内に逮捕された被疑者については当番弁護士も被疑者弁護も担当者が引き受けるという体制を取っているからです。

宮城県の場合は仙台市内にだけ大量の弁護士が固まっており、特に北部地域は弁護士が少ないことから、当番弁護士等に穴を空けないように、体制を整備している訳です。

さて、前置きはそれくらいにして、三陸自動車道はここ数年登米方面にどんどん延伸していてとても便利になりました。

今なら仙台から登米の裁判所まで1時間ちょっとくらいで着く感じになっています(ときどき覆面パトカーがいるので要注意ですが)。

更に現在は気仙沼方面に向けて延伸中なのですが、今日は裁判まで少し時間があったので、この前開通したばかりの登米東和ICまで足をのばしてみました。

内陸部の登米地域から沿岸部の志津川方面に向かって大きく右カーブを描いて進むルートになっていますが、その中でも私のお気に入りなのが、北上川を渡る橋です。

一面田園風景の中を進んでいくと、きらきら光る北上川が現れ、その上に大きな橋がかかっています。道路が右カーブしているので、その曲線美がまず目を引きます。

更に進んで橋を渡っていきますが、今日みたいに天気が良い日には、田園の緑と、空と水の青さに自分もとけ込んで行くような一体感が感じられ、とても心地いいんです。

のどかでいい場所だな~という気分に浸れる隠れたお勧めスポットです。

あちら方面に出張の方は、少し時間が空いたときにでもちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

« 鳩山首相の辞任 | トップページ | ワールドカップ開幕! »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/48567181

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸自動車道:

« 鳩山首相の辞任 | トップページ | ワールドカップ開幕! »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ