« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の4件の記事

ソウルチヂミ

弁護士会の近くにまた1つ面白いお店ができたので早速弁護士会執行部のメンバーで行ってみました。

こちらは、主にチヂミとチゲなどの鍋を中心にした韓国家庭料理のお店です。

チヂミは海鮮やキムチなど6~7種類くらい。どれも結構厚みがある上、具だくさんで食べ応えがあります。

鍋は純豆腐チゲやホルモン鍋、プルコギ(鉄板焼きみたいに出てくるところもありますが、ここのはスープが入った鍋料理です)など、やはり6~7種類。

この鍋料理も具だくさんな上にいろんな種類があるのでとても楽しいです。

更に野菜がたっぷりなのでヘルシー。私は飲んでるときってつい食べ過ぎちゃうタイプなんですが、これなら少し安心(油断は禁物ですが)。

面白いのは韓国のお酒「マッコリ」です。生マッコリのほか、黒豆マッコリ、緑茶マッコリなど種類が豊富でこれだけでかなり楽しめます。しかも、何とヤカンに入って出てきます。それも、昔よく見たな~って感じの金色っぽいアルマイトか何かのレトロなヤカン。

それを注ぐカップも、グラスとかではなくて同じく金色に光るアルマイトのお椀みたいなカップ。

正に、昭和の庶民感覚満載って感じです。

それ以外にもチャプチェやトッポギなどの一品料理も沢山あるので箸休めにも最適。

お腹いっぱい食べてマッコリもヤカンで何杯もお代わりしたにもかかわらず、お会計は何と3,000円ちょっと。

な~んてリーズナボー。正にデフレ時代の申し子のようなお店です。

弁護士会の会議が終わった後、ちょっと何か食って帰るかってときにはぴったりですね。

ソウルチヂミ 

仙台市青葉区一番町2丁目11-12-1F

022-267-4887

タイの暴動

タイの暴動が拡大しています。

バンコク中心部の大型商業施設が焼け落ちた姿は衝撃的な映像でした。

犠牲者も随分出ているようです。

私はタイやタイ料理は結構好きで、昔は家族で何度か行ったこともあるので(もっぱら海辺のリゾート地ですが)、今の状況はとても心配です。

物価も安いし食べ物もおいしく、ほほえみの国と呼ばれるほどフレンドリーな人ばかりで、楽しい想い出しかないのですが、こんなことになっているのは信じられない気持ちです。

今もきっと日本人の長期滞在者などたくさんいるのではないでしょうか。

早く治安が安定して、「ほほえみ」を取り戻してもらいたいと願わずにいられません。

司法修習生給費制廃止反対署名運動

以前にも記事にしましたが、司法修習生の給料が11月からなくなることになっています。

日曜日はそれに反対する仙台弁護士会のメンバーによってチラシ撒きと署名活動が行われました。

日曜の夕方にもかかわらず、若手会員を含め合計30人くらいが集まって盛大に署名集めをしました。

繁華街で若者にもチラシを配りましたが、結構興味を持ってくれた人も多かったようです。

司法修習生は弁護士・裁判官・検察官になるため、実地で1年間研修を受ける人たちです。修習専念義務という義務があり、期間中はバイトをすることもできません。それなのに給料もなくなったら、どうやって暮らしていけというんでしょうか。余りにも酷い話だと思います。ただでさえ法科大学院に行くのにお金がかかるのに、これでは本当にお金持ちの子どもしか法律家になれなくなってしまいます。世の中そんな法律家だらけになっていいんでしょうか。

この日は約180人ほどの署名が集まりました。日弁連でも総会決議をあげる予定ですし、各地の弁護士会も活動に取り組んでいるようです。

仙台弁護士会も今年前半の最大の課題として取り組んでいます。

最後まで諦めずにやっていきたいと思います。

桜の名所

連休中、県北地域の警察署に接見に行ったところ、帰りに桜の名所を発見しました。

長沼フートピア公園というところで、名前のとおり沼のほとりにある公園なのですが、水辺に沢山の桜がさきほこっていて、コントラストがとても見事でした。

思わず写真も撮ってしまいました。

Dscf2044_2

今まで知りませんでしたが、地元の人にとってはきっと有名なところなんでしょうね。家族連れでとても賑わっていました(写真には写っていませんが)。

Dscf2048

こちらは公園の外からの写真です。

車で片道1時間半くらいかけて行ってきた接見でしたが、こういうのを発見すると、ちょっとしたご褒美かな・・という気分になりますね。

あと、県内では県南の大河原町の「一目千本桜」も有名です。ここはJR東北本線の路線沿いに沢山桜が咲いているので、シーズンになるとJRもこの近辺を通過するときに速度を落として運転するという粋なはからいもしてくれるのですが、今年は残念ながら見る機会がありませんでした。

桜の季節はすぐ終わってしまうのがはかなくていいですよね。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ