« 代位弁済の巻き戻しによる個人再生 | トップページ | 桜の名所 »

委員会活動

折りに触れて記事にしていますが、弁護士会には「委員会」というものがあって、人権とか法制度に関していろいろな調査研究をしたり意見を述べたりなどしています。

仙台弁護士会で言うと、たとえば、人権委員会、刑事弁護委員会、消費者問題対策特別委員会、両性の平等に関する委員会、あとは私が長く携わってきた法教育検討特別委員会など、全部で40近くの委員会があります。

4月に入って、年度替わりで各委員会もメンバーや正副委員長らが一新し、新たなスタートを切りました。各委員会は大体月に1度は会議をしているほか、部会に別れて活動しているところもあります。

私は今年度から弁護士会の役員をしており、担当委員会が10くらいあるので各種の委員会に出席することが増えたのですが、どこも出席人数が多く、とても活気が感じられました。

会議室も、以前は一番小さな10数人程度のところをほとんどの委員会が利用していたのですが、最近は人数が多いため40人くらい入れる中会議室の取り合いの様相になってきました。

ここ何年か若手会員が飛躍的に増えてメンバーがリフレッシュされたのが大きいような気がします。そして、今の若手の皆さんはとても会務活動に積極的で、本当に頼もしい限りです。

組織にはこういう若い力が大切だとつくづく思いますし、弁護士会が他の業界団体と違うのは、こういうことをみんなが真剣に考えているところだと思っていますので、委員会の場に若い顔ぶれが大勢そろっているのを見るととても嬉しく思います。

若い皆さんに十分に力を発揮してもらえるように環境を整えるのが我々中堅どころの役割なのかな~などと思っているところです。

« 代位弁済の巻き戻しによる個人再生 | トップページ | 桜の名所 »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/48109227

この記事へのトラックバック一覧です: 委員会活動:

« 代位弁済の巻き戻しによる個人再生 | トップページ | 桜の名所 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ