« バンクーバーオリンピック女子カーリング | トップページ | 仙台弁護士会定期総会 »

国立大学入試

昨日・今日と、国立大学の2次試験が行われています。

仙台市内も朝の時間帯は入試会場へ向かう受験生の移動のため、あちこちで渋滞になっていたようです。

大学受験といえば自分の受験のときのことが思い出されます。

弘前の高校から同級生4人で一緒に受けに来て、仙台市内の和風旅館の4人部屋に泊まりました。

緊張感に包まれながらも、4人一緒なのでわいわいがやがやと修学旅行みたいに楽しくもありました。そのときの旅館は当時でも大分古く感じましたが、まだやってるんでしょうか。

会場は市内の某公立高校でしたが、そこもまた古くてお世辞にもきれいとは言えず、いかにも男子校らしい(と言っては失礼でしょうか)趣を感じました。

弘前を出るときは雪一色だったのに、仙台では全然雪が積もっていなくてそのことにまずびっくりしたものです。そして、駅前のペデストリアンデッキが立派なことにまた驚きました。

もう26年も前になりますが(そんなになるんですね~)、不思議とよく覚えています。司法試験の受験のときのことよりもよく覚えているかも。

受験生の皆さん、今年一年の集大成です。悔いの残らないよう、どうか精一杯頑張って下さい。

« バンクーバーオリンピック女子カーリング | トップページ | 仙台弁護士会定期総会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/47666058

この記事へのトラックバック一覧です: 国立大学入試:

» 進研ゼミ@添削式の通信教育! [進研ゼミ@添削式の通信教育!]
進研ゼミ(しんけんゼミ)とは、ベネッセコーポレーションが行っている小学生・中学生・高校生向けの添削式の通信教育です。 [続きを読む]

« バンクーバーオリンピック女子カーリング | トップページ | 仙台弁護士会定期総会 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ