« 石巻で殺傷事件 | トップページ | バンクーバーオリンピック女子カーリング »

DVのサイクル

よく言われることですが、DVにはサイクルがあるとのこと。

緊張期→暴力爆発期→ハネムーン期

この3つの時期が循環して訪れるそうです。

ここでくせ者なのが「ハネムーン期」。

暴力が爆発した後は、暴力をした側もやり過ぎてしまったと後悔したり相手に同情したりする気持ちが芽生え、一時的に優しくなるというのです。

結局はその状態は長く続かず、緊張期を経てまた暴力という繰り返しになってしまうのですが、この優しい時期があるために、「自分をまだ愛してくれている」とか、「今度こそは変わってくれるのではないか」などの期待を抱き、なかなかDVの連鎖から抜けられないということです。

石巻の事件で逮捕された少年や、拉致された少女も、そんなDVのサイクルの中をさまよっていたのでしょうか。

今は行政にもいろいろな相談窓口がありますし、各地の弁護士会も法律相談を随時行っています。

とにかく、早めに第三者に相談することが何よりも大切なことだと思います。

« 石巻で殺傷事件 | トップページ | バンクーバーオリンピック女子カーリング »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。DVって体験した人じゃないと解らない部分がたくさんあると思います。私はいわゆる昔の漫画の「星一徹」のように
(ノ-"-)ノ~┻━┻ちゃぶ台を放り投げるのが暴力かと思っていて、自分がDVを受けているとは10年以上気付かずに、洗脳され翻弄され精神的に滅入っていきました。元夫に対して話しかけるときは物凄く緊張して言葉を掛けご機嫌を伺うようにしたり、怒らせるような話題は避け、家庭で緊張がMAXになる状態。夫が出張で留守の時は肩の荷がスーッと軽くなる感覚を結婚生活中ずっと感じていました。今考えると一番リラックス出来るはずの家庭が無かったというかんじです。ただどんなに気を遣っても相手の機嫌次第で怒鳴られたり髪を引っ張られたりするのです。精神の不安や緊張が長く続くことはほんとにいいことありません。今考えると怖いですが枕元の電気スタンドのコードで首を絞めようかとか、自分が処方された眠剤を大量に味噌汁に入れようかとか、将来相手が体が不自由になったら坂道で車椅子を放そうかとそんな考えさえ浮かびました。そんなとき何気なく読んだ新聞のDVの記事で受けた側が怖いと思った時点でどんな事でも暴力ですというのを見てやっと気づきました。結婚して15年が経っていました。流血やあざができるほどの暴力では無いのでいくら相談しても身内も深刻には取り合ってくれませんでした。結局は自分で気づいて自分で動き出すしか道はないです。今は相手を攻める気も恨みもありません。別れた今もメンタル的に弱くなったところは治るのに時間がかかるようで安定剤や時々眠剤を飲んでいますが…とんだお土産もらった気分です(トホホ)。ただもしお互い離れずに不毛な不自然な夫婦の関係でいたら二人して不幸な人生を送っただろうと思うと離婚したことが正解だったと思ってます

魔笛さん、コメントどうもありがとうございます。
とてもリアルな体験談ですね。本当にDVは受けた人でないと分からない部分が沢山あると思います。ましてや、DVをする夫側というのは、そんなに妻が苦しい思いをしているという認識もないケースが多いのかも知れません。
私もよく離婚の相談を受けますが、そのときには「経済的には大変でも、この先ずっと自分を押し殺して生きていかなければならないのと比べてどっちが苦しいことなのかをよくお考えになって決めて下さい」というようなことを言っています。
自分が自分でなくなってしまうような生き方を強いられるのはすごく辛いことだと思います。「離婚して正解だった」と言える魔笛さんはきっと自分らしさを取り戻せたんだと思います。これから沢山いいことがありますよう願っております。

なんだか偉そうにコメントを書き込んでしまってごめんなさい

実は離婚のため、思春期の多感な年頃の子ども達とは離れ離れになりました。もっと裁判で闘えば現実は変わったかもしれませんが、闘うほどの精神的な強さはなく、相手を非難して人間性を否定したら自分の今までの人生をも否定してしまう気がして踏み切れず、争わずに和解しました(T^T)
ホヤホヤのハートブレイクなのです
それでも子ども達はいつか私たちの生き方から何かを学び、自分自身の人生をより良く創造していってくれると信じて祈っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/47547844

この記事へのトラックバック一覧です: DVのサイクル:

« 石巻で殺傷事件 | トップページ | バンクーバーオリンピック女子カーリング »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ