« 事業仕分け | トップページ | ヴァージニティー:REBECCA »

事務所訪問

先週、事務所に4人の中学生が事務所訪問に来てくれました。みんな熱心にメモを取りながらお話を聞いてくれました。

最近は高校や中学校でもこういう職業体験に力を入れているらしくて、弁護士事務所や弁護士会への職場訪問を希望されることも多くなりました。

でも、弁護士事務所って、中にあるものは何から何まで依頼者のプライバシーに関することなので、あまり内部を全部お見せするって訳にいかないんですよね。

なので必然的に「弁護士の仕事とは?」とか、「今までに苦労した事件」などのお話を聞いてもらうということが中心になり、なかなか「体験」までに至らないのが苦しいところではあります。オモシロ話ばっかりとはいかないので、生徒さんたちに楽しんでもらえてるといいんですけど・・・。

でも、私たちのころはこういうのは全然なかったので、今の子どもたちはいろいろなものを見たり聞いたりできるだけでもいいと思います。私なんか、中学や高校の頃は、弁護士と言われても具体的に何をやっているのか想像もつきませんでしたから。

少しでも弁護士の仕事や目指しているものを理解してもらえれば嬉しいと思います。

そして、世間の人に弁護士をもっと身近に感じてもらえるといいと思います。

« 事業仕分け | トップページ | ヴァージニティー:REBECCA »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/46819727

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所訪問:

« 事業仕分け | トップページ | ヴァージニティー:REBECCA »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ