« タイ料理:バンタイランナー | トップページ | 裁判員裁判第1号事件 »

ジュニアロースクール仙台今年も無事終了

8月1日に仙台弁護士会の「ジュニアロースクール仙台2009」が開催されました。

毎年夏休みの時期に開催して今年で6年目になりますが、今年は中学生28人、高校生19人の合計47人に参加していただき、過去最高となりました。

午前の模擬授業も例年同様盛り上がって良かったと思いますが、特に午後の模擬裁判は盛り上がって大盛況でした。

仙台弁護士会の模擬裁判の特徴は、子供さんたちに飽きずに見てもらえるように、受け重視でギャグをふんだんに取り入れているところです。

毎年4月頃から台本を作り始めますが、ここをもっとこうした方が面白い、とか、ここでこのギャグを是非入れたいとか、みんなでワイワイやりながら作ってます。

ときには本筋と関係ない方向に暴走してしまうこともあって、ストーリーを現実に戻すのも一苦労です。

でも、その甲斐あって、今年も皆さん、とても楽しそうに見ていただき、こちらの用意したギャグもほとんど拾ってもらえたので、我々としてもうれしい限りです。来年も是非来たいと言ってくれた子供さんも何人かいました。実際、今年も2年連続、3年連続という子もいました。

そういう楽しそうな感想を聞くと、苦労も報われる気がしますね。

考えてみると、弁護士会のイベントは多々ありますが、これだけお笑い路線でやってるものって、外にはないですよね。ある意味貴重なイベントですね。

今年は若手の会員から新しいアイディアがいくつも出されたのも充実した一因だと思います。来年もまた新しいアイディアを取り入れて、今年以上に楽しいものを作りたいと思います。

仙台弁護士会法教育委員会の皆さん(特に、準備に当たってくれた若手弁護士の方々)、本当にご苦労さまでした。来年もよろしくね。

※地元の河北新報さんが取り上げてくれてました。

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/08/20090803t13003.htm

« タイ料理:バンタイランナー | トップページ | 裁判員裁判第1号事件 »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/45815349

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニアロースクール仙台今年も無事終了:

« タイ料理:バンタイランナー | トップページ | 裁判員裁判第1号事件 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ