« 花巻東高校、残念でした! | トップページ | 日弁連全国野球大会in仙台 »

総選挙雑感

総選挙は下馬評どおり(あるいはそれ以上に)民主党の大勝でした。

どこかの新聞にも書いていましたが、民主党がいい悪いよりも、とにかく政権交代をしなきゃダメだという国民の思いが結集した結果だと思います。

自民党の閣僚経験者ら大物議員が続々落選していく様子は、小選挙区制の怖さをまざまざと見せつけました。

それにしても、自民党の凋落ぶりは本当に印象的でした。

安倍さん、福田さん、麻生さんと、2世議員しか総裁に出せなかったあたりから既に人材不足を露呈していたと思いますが、ここまで状況が酷くなっても、手をこまねいて見ている以外、誰も何もできなかったというのは、党内をまとめるいわゆる「大物」または「実力者」がもういなくなってしまったのかなと思わされました。

正に、組織が溶けていく様子というのはこんな感じなんでしょうか。空恐ろしい感じを受けました。

これからは思い切った世代交代をするなどして、新しいリーダーを育てていかないと、今後も厳しくなるんじゃないでしょうか。

逆に民主党も、マニフェストで大風呂敷を広げた分、実行できないとすぐに国民から見放されるでしょうね。これからが大変です。

ところで、全然違う話ですが、小泉Jr.の対抗馬で、昔「あいのり」に出てた「総理」こと横粂さんという弁護士が出てたんですね(比例で当選のようです)。写真で見て思い出しました。

きっと、ご本人は本当に将来の総理を狙ってるんでしょうね。

ご活躍を祈りたいところです。

« 花巻東高校、残念でした! | トップページ | 日弁連全国野球大会in仙台 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/46077945

この記事へのトラックバック一覧です: 総選挙雑感:

« 花巻東高校、残念でした! | トップページ | 日弁連全国野球大会in仙台 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ