« 仙台弁護士会ジュニア・ロー・スクールただ今準備中! | トップページ | 郡山市で東北弁連定期大会開催 »

レストラン山崎:青森県弘前市

グルメシリーズの番外編です。

先日、久しぶりに仕事で弘前に行く機会がありましたので、実家に前泊することにし、地元で有名なこちらのお店に両親とディナーに行ってみました。

こちらのお店は地産地消にこだわり、地元産の素材の味を大事にするフレンチのお店ということで、前から一度行ってみたいと思っていたところです。

メニューは5,250円でプリフィックスコース。

オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザートをそれぞれ選べます。

両親と3人で行ったので、お店には申し訳なかったのですが、全部3種類別々のものを注文し、ちゃっかり3人でシェアしながら食べました。

印象に残ったのはなんと言っても「木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ」。こちらのお店の代名詞とも言える一品です。シェフの山崎さんは「弘前フランス料理研究会」の会長もしておられるようで、市内のレストランでは似たようなスープを出しているところもありますが(ちなみに、弘前のフレンチレストランは結構レベルが高いと思います)、やはりここのスープはピカイチです。

冷たさとほんのりした甘さがさっぱりした味わいで、これからの季節には正にぴったり。甘すぎないので食欲を損なうことがないばかりか、むしろ増進させてくれます。

魚料理は「イトウのソテー(?)」を頼みましたが、こちらにもリンゴのソースが使ってありました。白身の淡泊な味わいにリンゴの甘酸っぱさがマッチして、ふんわりと味を引き立てています。リンゴをこんな風に使えるなんて、さすがですよね。

肉料理は牛ホホ肉の煮込み料理にしましたが、ほろほろと柔らかく、口の中でとろける味わいは格別でした。両親は豚肉と牛フィレ肉のソテーをそれぞれ頼んでいましたが、こちらも柔らかくて食べやすく、年寄りでも満足していたようです。少しは親孝行にもなったかな。

デザートとコーヒーで、最後まで大満足でした。

違う季節にも是非また行って見たいお店です。

レストラン山崎

http://www.jomon.ne.jp/~restyama/

« 仙台弁護士会ジュニア・ロー・スクールただ今準備中! | トップページ | 郡山市で東北弁連定期大会開催 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/45437296

この記事へのトラックバック一覧です: レストラン山崎:青森県弘前市:

» 魚料理のレシピおまかせ! [魚料理のレシピおまかせ!]
魚料理のレシピついての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« 仙台弁護士会ジュニア・ロー・スクールただ今準備中! | トップページ | 郡山市で東北弁連定期大会開催 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ