« 弁護士は悪者の味方? | トップページ | 人気記事ランキング »

足利事件

足利事件の菅家利和さんが17年6ヶ月ぶりに釈放されたそうです。

17年と言えば、私が弁護士になってからの期間とほぼ重なるくらいの長い年月です。

それを思うと、菅家さんはもちろん、関係者の方々のご苦労が偲ばれます。

当時のDNA鑑定の信用性が問題になっていますが、刑事事件はまだしも、私が修習生くらいの頃にはもう、親子鑑定などでは当たり前のようにDNA鑑定が決め手とされていました。

もちろん、親子鑑定では試料の採取は良好な条件下で行われるので、刑事事件で現場に残された試料を基に鑑定するよりはおそらく確率的には間違いが少ないのだと思いますが、もしかしたら、親子鑑定でも誤った判断がなされたケースもあるのではないかと思うと、怖くなります。

我々弁護士は、一見科学的に見えるものや、誰もが当然と考えていることでも鵜呑みにしてはいけないということを、改めて思い起こさせられます。

そしてまた、裁判所によりDNAの再鑑定がようやく決定されたのも去年の10月とのこと。余りに長く時間がかかりすぎています。アメリカでは、囚人がDNAの再鑑定を請求した場合には実施しなければならない法律のある州もあるそうです。現在では手間も費用もそれ程かかる訳ではないのですから、既決囚の権利として、再鑑定の実施も認めていく必要があるのではないかと思います。

いずれにせよ、早く菅家さんに正式に無罪の判決が出ることを望みます。

« 弁護士は悪者の味方? | トップページ | 人気記事ランキング »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/45262258

この記事へのトラックバック一覧です: 足利事件:

» 足利事件 [ナルミのOLニュース]
足利事件足利事件の菅家利和さんが17年6ヶ月ぶりに釈放されたそうです。 17年と言えば、...(続きを読む) 何故、足利事件関係の質問で「殺人は全員、死刑にすべし」とかいう投稿がないので....何故、足利事件関係の質問で「殺人は全員、死刑にすべし」とかいう投稿がないのでしょうか?日ごろはそういう威勢のいい質問や投稿が知恵袋には書かれまくっているのになぜ、こと足利事件関係の質問に関してはそういう投稿が影も形もないのですか?なぜ、幼女殺害犯とされた管家さんの判決が無期懲役だったことに対して「死刑でな... [続きを読む]

» 足利事件 [益若つばさ マリエ 流失画像 youtube]
【足利事件】「やったんだな」「やってません」…取調べ開始から13時間 ...4歳の女児が誘拐・殺害された「足利事件」の容疑者として逮捕されて17年半。 今月4日に無期懲役刑の執行が停止され、釈放された菅家(すがや)利和さん(62)が6日夜、 読売新聞の単独インタビューに応じ、「自白」の経緯などを明かした。 ... 足利事件足利事件の菅家利和さんが17年6ヶ月ぶりに釈放されたそうです。 17年と言えば、... NAMAAN - 足利事件足利事件といえば… 足利事件 Wiki 足... [続きを読む]

« 弁護士は悪者の味方? | トップページ | 人気記事ランキング »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ