« 好きな温泉旅館:秋保温泉 佐勘 | トップページ | ユージニア:恩田 陸 »

仙台弁護士会執行部任期終了!

話が前後しますが、3月一杯で仙台弁護士会の執行部の任期が終了しました。仙台弁護士会の場合、執行部とは会長1名、副会長4名、常議員会(理事会にあたるもの)議長1名、庶務委員長1名、副庶務委員長2名の合計9名で構成されています。

私は庶務委員長という立場で主に事務的なことを担当しておりました。

昨年4月からの1年間で、執行部会(大体午後5時~10時頃まで)が全53回(その前に執行部準備会も4回)、常議員会(大体午後2時~6時くらい)が全14回、臨時総会が2回、全員協議会が3回(うち2回は臨時総会と同日開催)、そして定期総会(午前9:30~午後6時)1回と、年間通して会議漬けで、慌ただしく準備に追われる日々でした。

それ以外にも会内のイベントの準備、裁判所等外部団体との協議、各種懇談会or懇親会出席等で、本当にめまぐるしく過ぎた1年でした。

物理的にも大変でしたが、本業も並行してやってますから、常に仕事に追われており、精神的なプレッシャーが厳しかったと思います。今、仕事から解放されてみると、本当に気持ちが楽になったというか、楽になりすぎて却って気が抜けてる状態です。

毎年毎年、執行部が変わっても、これだけの仕事を黙々とこなし続けている訳です。

弁護士会は弁護士の強制加入団体であり、弁護士法第1条に規定された「基本的人権の擁護と社会正義の実現」のために、弁護士自治が認められています。

我々は先輩弁護士から、この弁護士自治の大切さを嫌というほど教え込まれており、それを守るために、社会全体の利益や弱者の人権のために力を尽くさなければならないということを強く胸に刻み込まれています。

だからこそ、こんなに大変な仕事も毎年黙々と誰かがこなし続けているのだと思います。

執行部の仕事だけでなく、各種委員会の仕事も本当に大変ですが、どれも社会の中で意義のあるものだと信じて、それぞれに頑張っている訳です。

とは言え、本当に1年間大変でした。

1年間やってこれたのも事務所のスタッフや弁護士会の職員の皆さんの支えがあってこそだと思います。

少し鋭気を養って(もちろん、本業は今までと変わらず一生懸命やりますが)、また次の仕事に備えたいと思います。

« 好きな温泉旅館:秋保温泉 佐勘 | トップページ | ユージニア:恩田 陸 »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/44593192

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台弁護士会執行部任期終了!:

« 好きな温泉旅館:秋保温泉 佐勘 | トップページ | ユージニア:恩田 陸 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ