« 秋田で東北弁護士会連合会夏期研修 | トップページ | 事故米騒動について »

気仙沼:一八鮨、あさひ鮨

出張グルメシリーズ第2弾です。

気仙沼ではどちらも有名な2件のお寿司屋さん、一八鮨とあさひ鮨。

気仙沼出張は年に数えるほどしかありませんが、行くと大体どちらかのお店でお昼を食べるのが弁護士になってから現在まで変わらぬパターンです。

今回は気仙沼市役所の法律相談(弁護士会が順番に会員に割り当ててます)に行ったついでに、久しぶりにあさひ鮨さんに行ってきました(一八鮨さんにはこの前行ったので)。

ちょっと軽めのお昼にしたのですが、季節もののサンマやもどり鰹などをいただきました。どちらも大ぶりのネタで脂の乗りも良く、いつもながらとてもおいしくいただきました。

ここの名物はフカヒレ鮨で(元祖って書いてあります)、繊維を1本1本ばらして軍艦巻きにしたのと、姿煮の軍艦巻きと2種類あります。どちらもさっぱりした味付けながら、フカヒレのうまみが口中に広がって、もう幸せ~って気分になります。

せっかくの気仙沼なので、フカヒレ鮨は大体いつも欠かさないのですが、今回は事情により見送りました。次回の楽しみに取っておこうと思います(と言っても次回がいつになるか分かりませんが)。

一八鮨もあさひ鮨も最近は仙台にも支店ができたようですが、やっぱり私にとってこの2件は気仙沼でこそ食べたいという気持ちが強いので、仙台の支店の方にはまだ行ったことありません。でも、そのうち行ってみようかな・・。仙台でもフカヒレ鮨食べたいし・・。

一八鮨、あさひ鮨 http://www.pref.miyagi.jp/kankou/sushi/sushi_kesennuma.htm

(みやぎ寿司街道のHPより)

« 秋田で東北弁護士会連合会夏期研修 | トップページ | 事故米騒動について »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/42438540

この記事へのトラックバック一覧です: 気仙沼:一八鮨、あさひ鮨:

« 秋田で東北弁護士会連合会夏期研修 | トップページ | 事故米騒動について »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ