« きよしこ:重松清 | トップページ | マンション耐震化セミナーも無事終了 »

仙台弁護士会中・高生のためのサマースクール無事終了

7/31の仙台弁護士会中・高生のためのサマースクール、無事に終了しました。

今年は参加申込みが合計29名でした(ほかに見学希望2名)が、直前に1~2名キャンセルになったようです。

台本を練りに練った模擬裁判は概ね好評だったようで、終了後のアンケートでも「ギャグが面白かった」「裁判が分かりやすく感じた」「弁護士さんは怖いと思ったけど意外と面白かった」等の好意的な評価をいただいていました。

今回はスリ容疑で逮捕された被告人が「財布は拾っただけだ」と弁明している設定で、有罪・無罪を皆さんに判断してもらったのですが、有罪6名、無罪19名となり、被告人には無罪の判決が言い渡されました。判断の理由を聞くと、検察側主張による被告人の行動(一緒に行動していた人と何分間か離れて、その間にスリをしてまた戻ってきた)は時間的に無理があるというものが多く、かなり綿密に考えている様子が窺えました。なかなかみんな鋭いところを突いてました。

来年もまた参加したいという感想もあり、我々一同、ホッと胸をなで下ろしているところです。

お昼は参加者の皆さんと弁護士が一緒にお弁当を食べたのですが、それについても「弁護士さんと気軽にたくさんお話ができて良かった」という感想もあり、好評でした。

もちろん、当日夜の打ち上げが大いに盛り上がったことは言うまでもありません。

来年ももっと楽しいものにして、参加者ももっと増えてもらいたいですね。準備にあたられた仙台弁護士会法教育委員会のみなさん、お疲れ様でした!

« きよしこ:重松清 | トップページ | マンション耐震化セミナーも無事終了 »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/42038033

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台弁護士会中・高生のためのサマースクール無事終了:

« きよしこ:重松清 | トップページ | マンション耐震化セミナーも無事終了 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ