« 仙台弁護士会中・高生のためのサマースクール無事終了 | トップページ | 北京オリンピック開幕 »

マンション耐震化セミナーも無事終了

8月2日のマンション耐震化セミナーも無事終了しました。参加者は弁護士・一般参加者合わせて約40名といったところでした。

東北大学名誉教授の長谷川昭先生には、次の宮城沖地震の発生時期や規模の予測などについてお話していただきました。

宮城沖地震が近い将来に来ること自体はもはや確実な話ですので(ただし、規模については、大小いくつかのバリエーションがあり得るようです)、危機感をもって十分準備をしておかなければならないと感じました。

当NPO法人からも2人の担当者から、それぞれマンション耐震化工事の実施例についてと、費用をかけずにできる身近な耐震化についてお話していただきました。

いずれも参加者の方々は熱心に聞き入っておられましたので、全体としてご好評をいただけたのではないかと思います。終了後の相談会でも3組の方がご相談をしておられました。

耐震化の問題だけでなく、老朽化マンションの再生のためにはハード面・ソフト面でいろいろ困難な問題が山積しており、管理組合の方だけではかなりのご負担感があると思います。

私たち弁護士・弁護士会も、お手伝いできることがたくさんあるように思うのですが、なかなか具体的に我々の利用方法を提示できていないというのが、残念ながら現状ではないでしょうか。

まだまだ研究が必要ですね。

« 仙台弁護士会中・高生のためのサマースクール無事終了 | トップページ | 北京オリンピック開幕 »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/42047695

この記事へのトラックバック一覧です: マンション耐震化セミナーも無事終了:

« 仙台弁護士会中・高生のためのサマースクール無事終了 | トップページ | 北京オリンピック開幕 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ