« マンション耐震化セミナーも無事終了 | トップページ | 優しいランチ:cafe anbien(カフェ アンビエン) »

北京オリンピック開幕

いよいよ開幕しましたね。

開会式の派手な演出には賛否の声があるようですが、あそこまで金と人をつぎ込んで、なりふり構わず国威発揚を図る姿というのは、良くも悪しくも、今の中国を象徴しているような気がしました。

それと同時に、これだけの開会式ができたということが国全体の自信につながることは間違いないと思います。日本経済においても、これからますます中国の存在は驚異になっていくんじゃないかと感じました。

さて、競技の方ですが、谷亮子選手の敗戦は残念でした。3回目の指導は、素人目にはどうみても「どっちもどっち」だったと思いましたけどね・・・。でも、審判への不満を口にしないのが谷選手らしくて潔い姿だったと思います。

サッカー、バレーなどの球技も健闘及ばず、今のところいい結果が出ていません。これから頑張って欲しいところです(男子サッカーもせめて一矢報いて欲しい)。

オリンピックのときは、普段余り見ないような競技を見ることが多く、新しい魅力を発見するのも楽しみの1つですね。バドミントンなんかも初めて1試合フルに見ましたが、メンタル面の闘いも含めて、すごく面白い競技だと思いました。

冬のオリンピックではカーリングに注目が集りましましたが、同じように、注目を集める競技がいくつかあるかも知れません。

それにしても心配なのは野球の星野ジャパンです。壮行試合では惨憺たる結果でしたが、何とかここからモチベーションを上げて欲しいところです。

しばらくは、テレビの前から離れられない日が続きそうです。

« マンション耐震化セミナーも無事終了 | トップページ | 優しいランチ:cafe anbien(カフェ アンビエン) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/42133939

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピック開幕:

« マンション耐震化セミナーも無事終了 | トップページ | 優しいランチ:cafe anbien(カフェ アンビエン) »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ