« 最高裁でヤミ金に関する判決 | トップページ | 「やる」か「やらない」か迷ったら、「やれ」 »

岩手・宮城内陸地震

土曜日の地震は本当に驚きました。

何の前触れもなく、突然激しく地面が揺れ出したという感じでした。それでも、立っていられないというほどではなく、私と妻は慌てて台所の食器棚や冷蔵庫などを押さえていました(本当はこれも危ないのかな?)

強い揺れがしばらく(かなり長く感じましたが実際は10数秒程度?)続き、おさまったと思ったら最後にゆっくりした大きな横揺れがゆら~り、ゆら~りという感じでしばらく続き、これもかなり気持ちが悪い揺れ方でした。

今まで経験した中でも最大級の揺れだったと思います。

ちょうどTVを見ていたときだったので、「地震予知速報」も出ていましたが、揺れ始めたのとほとんど同時で余り役には立ちませんでした。でも、仮に何秒か前に分かったとしても、せいぜいできるのはガスを消すというくらいのことでしょうね。

仙台近辺は震度5強又は5弱のところが多いようですが、幸い私の家は2階の本棚の本が少し落ちた程度で、大きな被害はありませんでした。事務所も仙台弁護士会の会館も無事だったのでホッとしました。

でも、報道によると死者・受傷者はかなりの数に上るようです。改めて、日本は地震の巣の上にある国だということを実感させられます。

行方不明の方も相当数いるようです。無事に救出されることを願わずにいられません。

また、余震の可能性も指摘されています。十分注意したいものです。

« 最高裁でヤミ金に関する判決 | トップページ | 「やる」か「やらない」か迷ったら、「やれ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/41540808

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手・宮城内陸地震:

« 最高裁でヤミ金に関する判決 | トップページ | 「やる」か「やらない」か迷ったら、「やれ」 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ