« レストランミウラ | トップページ | 大阪城 »

日弁連定期総会

先週金曜日、日弁連の定期総会で大阪に行って来ました。

定期総会なので議案としては予算決算がメインでしたが、発言の多くは弁護士人口問題と裁判員制度実施に関するものでした。

いわゆる司法改革を巡って、日弁連では積極派と慎重派の厳しい路線対立が続いていますが、特に最近ではこの2つに争点が集約されて来ている感じです(この件についての私の意見ももちろんありますが、このブログの性格上、ここではコメントしないことにしたいと思います)。

総会終了後、永年勤続者に対する表彰が行われ、仙台弁護士会の大先輩弁護士もお1人、在職50年の表彰を受けられました。弁護士を50年続けるというのは、私なんかには想像もできない世界です。長きに渡ってご活躍されたことに心から敬意を表したいと思います。

お聞きしたところによると、現在90歳とのことですが(ということは、弁護士になったのも40歳のときです!)、まだまだ本当にお元気でいらっしゃいます。我々の世界は定年がないので、ずっと現役でいられるというのが活力の源でもあるのでしょうね。

あと10年で100歳表彰もありますので、是非、そこまで現役で頑張っていただきたいものです。

全体での懇親会終了後、仙台弁護士会有志でささやかながらお祝いの2次会を開かせていただきました。大先輩弁護士からいろいろなお話をお聞きすることができ、とても楽しい一夜となりました。

« レストランミウラ | トップページ | 大阪城 »

弁護士業務」カテゴリの記事

コメント

日弁連定期総会出席ご苦労様でした。私も何度か出席したことがあり、懐かしい思い出があります。100歳表彰の方でしたが、挨拶が秀逸でした。「100歳表彰にどうしても出席して欲しいと事務局から言われて、それからというもの転ばないように、風邪を引かないようにととても気を遣い、寿命が縮んでしまいました。」すごいでしょう。

日弁連がとても大変な時期のようですね。全面的に賛成できるわけではありませんが、従来と違うアプローチをしているブログを紹介します。参考になるかもしれません。

http://hanamizukilaw.cocolog-nifty.com/blog/

コメントどうもありがとうございます。
ご紹介いただいた100歳表彰の方のコメント、素晴らしいですね(笑)。
この方に限らず、永年勤続者の方のコメントは含蓄があり、味わい深いものが多いので、お聞きして楽しいですよね。
ご紹介のブログの方も参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505827/41390216

この記事へのトラックバック一覧です: 日弁連定期総会:

« レストランミウラ | トップページ | 大阪城 »

お気に入りサイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ